安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

それでいいと思える生活

ここ最近仕事がアレなことになっているせいか、

休日がダラダラで終わっています。

やるのは最低限の家事と買い出し、

後は動画をダラダラ見てれば一日が終わる。

そんな生活をしていてふと思いました。

 

「自分は最低限こんなことができれば満足できるな」

 

私が目指すリタイアライフはどんなものかというと、

最低限何もしなくていい生活なのかなと思います。

最低限やるべき家事や用事をこなして、

あとは何をしてもいいし何もしなくてもいい。

じゃあそれはどんな生活課というと、

まさにダラダラ動画を見る生活なのかなと。

 

有難いのはそんな生活をするのに

そんなにコストが掛からないということ。

今は無料の動画コンテンツが充実してるし、

低コストでも課金すればその範囲は無限に広がる。

あとは首都圏でも安いアパートさえ借りれれば

年間生活費100万円以内に抑えることも可能です

(私は実際にやっていますし)。

 

なんだかここ数年の私は

「リタイアしたら何をするか」

ばかり注目していた気がしますが、

「リタイアしたら何をしないか」

も同じくらい重要なハズです。

 

働かなくていい。

人と会わなくていい。

やりたくないことをやらなくていい。

そんな「何をしないか」の重要性を

改めて気づけた気がします。