安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ドラゴンクエスト 天空シリーズ

ドラゴンクエストにおいて

天空シリーズと呼ばれる

4~6をクリアしました。

2月の半ばから始めたので

大体2カ月でクリアですね。

 

元々ドラクエシリーズ

全部やってみたかったのですが、

某動画実況が面白かったため

このタイミングで始めました。

 

個人的な感想としては

やはり5が面白かった。

名作と名高いだけあって

壮大なストーリーと

伏線回収が気持ちよい。

DS版でやったので

花嫁の選択肢が3つあり、

もしもう一度プレイするとしたら

真っ先に5をやると思います。

 

4もかなり面白かったです。

各章の主人公たちが勇者の元に

集まっていく様はサブタイトルの

導かれし者たち」そのものだし、

何より各キャラクターが魅力的だった。

攻略サイトを見ると

「○○は使えない」

なんてことが書いていたりするけど

そんなことはなく、

どのキャラも違った魅力があって

大変楽しめました。

 

でもって6なんですが、

面白かったけど前2つが面白すぎた。

二つの世界を行き来するストーリーは

ワクワクしたし、天空シリーズでは

唯一転職が出来るのも楽しかった。

ただやはり前2つが面白すぎたのと、

ストーリーが若干分かりにくいのが

ちょっと…

DS版だと仲間に出来るモンスターが

ほとんど居ないのも

評価を下げちゃった原因なのかなと思います。

 

というわけで、天空シリーズをクリアしました。

性格には6の裏ボスだけ倒していないのですが、

個人的には十分やり切ったかなと。

 

今後に関しては別のゲームをやってから

ロトシリーズをやりたいと思います。

switchを買ったおかげで

DL販売で買えるのがありがたい。

もちろん8以降もやりたいし、

昔唯一クリアした7もまたやりたい。

ホントやりたいゲームが多すぎて困りますね。