安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無くてもいいモノ

家の掃除をしていると、

「これって随分使ってないな」

というモノが結構ある。

重要な書類や万が一のときに

必要なモノは除くとしても、

無くてもいいと思うモノが結構ある。

そういったモノは捨ててしまうに限ります。

 

モノが少ないと生活がスッキリする。

掃除もしやすいし、

自分でも自覚していない

「それを持っている」

という感覚が完全に無くなる。

 

このスッキリ感というのは大変よろしく、

心身共に身軽になった気になれる。

そうなると行動力が付いてくる。

身に付けているモノが少ないから

何かを始めるハードルが下がる。

 

私に多少なりとも行動力が付いてきたのは

モノを捨て始めてからだと思う。

結果として首都圏に引っ越したり、

1年半の期間限定だけど無職をやったり。

そんな普通だったらハードルが高い事でも、

身軽なら意外と出来てしまう。

 

その第一歩が無くてもいいモノを手放すこと。

少しでも「無くてもいいや」と思えたら

一旦手放してみる。

大抵のものはそれで問題ないし、

本当は必要だったらまた手に入れればいい。

 

そうやって生活をカスタマイズしていくことが、

人生をより良くすることなのかなと思います。