安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ちょうどいいサイズ

先日モバイルバッテリーを買い換えました。

というのもそれまで使っていたのが充電できなくなったので

強制的に買い替えとなったのです。

それで新しく買ったモノですが、

実はサイズ的にも容量的にも

かなりコンパクトになったんです。

 

以前使っていたのは容量が24,000mAhのモノだったのですが、

今回買ったのは5,200mAh。

サイズもニンテンドー3DSくらいから

大きめの消しゴム2個分くらいになりました。

 

実はこれを買うとき諸事情があって

すぐに買わなければならなかったんです。

なのでネット通販ではなく近所の家電量販店での購入となりました。

当然ネットより少々お高くなってしまい、

手が出しやすい値段で探した結果がコレだったわけです。

それで数日使ってみた感想ですが、

これはかなり自分に合っています。

 

まずサイズがコンパクトになったのが素晴らしい。

今まではバッグに入れて持ち歩いていたのが

ポケットに入れても問題なし。

精神的・肉体的に身軽なのを好む私としては

このポイントは大きい。

容量も少なくなりましたが、特に不便とは思いません。

私が持ち運ぶ時間を考えると最大1日持てば十分だし、

それならこれで問題なし。

 

結果として自分に丁度いいサイズの

モバイルバッテリーが手に入りました。

この「ちょうどいいサイズ」ってのが良いんですよね。

なんというか、断捨離にも通じるものがある気がするんです。

 

思い返すと数年前、断捨離を進めていたときは

色んなモノを捨てたし、いろんなものを買い換えた。

それから試行錯誤して自分に合うものを残していった。

まさに「ちょうどいいサイズ」を求めていたのだと思う。

今回の出来事はそんなちょっと昔のことを思い出させてくれました。

いい機会ですから身の回りのものが「ちょうどいい」か

見直してみようと思います。