安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕と節約

資産形成がひと段落して

余裕が生まれたからかと思いますが、

最近節約に対する意識が減った気がします。

 

事実一月はかなり厳しかった。

7.5万円の予算を普通にオーバーしそうだったし、

2月もそんな感じになりそうです。

 

これは余裕があるから生まれた意識で、

「使えるお金があるなら時間を買おう」

的な感覚になることが増えたなと。

 

結局節約とは金銭的余裕を生むためにやることで、

余裕の幅が増えたらやらなくなる。

怖いのはこのまま支出が増えちゃって、

今持っている金融資産で

対応しきれないことが増えること。

 

そういった「余裕がなくなる怖さ」から

逃げ出すためにも節約は有効なんですが、

せっかく余裕があるならお金を使いたい気持ちもある。

この辺りのバランスのとり方が

今後の課題になりそうですね。