安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金の不安 アレやコレ(2022-07)

最近お金の不安が

アレやコレや出てきてるので

ちょっとまとめてみようと思います。

 

支出が多い

光熱費爆上げの影響で支出が多い。

資産形成が一段落したこともあって、

貯める意識が減ったのかも。

 

元々今年は使う年としていたけど、

予想以上に使うことへの抵抗感がある。

この状況が続くのではという不安がある。

 

加えて買い替えたいものが色々ある。

それらの購入資金を合わせると

結構な額になり、

それがまた不安を煽る。

 

資産形成はこれで良いのか?

資産形成が一段落したと書いたが、

本当にこれで良いのか不安はある。

20年以上大丈夫なだけの資産はあるし、

上がったとはいえ生活費は少ない。

いざとなれば週3日も働けば貯金が出来る。

 

それでも謎の不安感がある。

支出が増えたのもあるけど、

多分働くのが普通の生活を

してしまっているからかも。

 

働くのは嫌だからリタイアしたい。

しかし完全リタイアするほど資産が無い。

週3日だろうが働き続けるのは嫌。

こんな感じで色んな感情が渦巻いて、

全部まとめてお金の不安という

抽象的な感覚になっているのかも。

 

こんな感じで最近はお金の不安がある。

考え続けなければいけないと思う一方、

何も考えず無職になりたい思いもある。

多分正解は後者だけど、

久しぶりの無職に対する不安もある。

 

結局色んな不安の中から

どの不安なら受け入れられるか

選ぶ必要があるのだけど、

そこが見えていないんでしょうね。

さてどうしたものやら。