安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金を使うのが難しい

お金の使い方ってすごく難しいと感じます。

これは結構前から思っていたことなのですが、

資産状況や年齢などお金に関する環境が変わっても

変わらないものだなと思うんです。

 

今の私の生活費は月7.5万円ほどです。

これで十分に暮らせているし、

場合によっては結構余ることもあります

(なんやかんや消耗品を買って使い切りますが)。

 

資産的にも余裕が生まれ、

「じゃあ何か買おうかな」とか

「何かやってみようかな」とか考えるのですが、

正直に言ってあまり思い浮かばないんです。

 

別に何も買いたくないわけではないし、

やりたいことも結構あります。

それでも「そのお金を使ってまで」となると、

途端に使いみちが無くなっていく。

 

もちろん無限のお金があったら

やりたいことなんていくらでもありますが、

現実に戻るとそんな気は無くなります。

 

こんな考えになっているのって、

私が今まで資産形成をする立場

だったからなのかなと。

 

それこそ昔は出来るだけ節約して

投資資金を捻出していました。

投資を始める以前も貯金はしっかりしていたし、

どちらの場合も「資産を増やすこと」を

目的にしていました。

 

それが資産も増えイザ使う段階になって、

「じゃあどうやって使っていくのか?」

という問題にぶち当たっているのかなと。

 

多分この問題を乗り越えた場合、

「資産を無駄に残して死ぬ」

という未来を回避できるのかなと。

お金が無くなってカツカツになりながら死ぬよりは

そっちの方がマシだと思いますが、

出来ることならある程度使い切って死にたいものですね。