安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽しいことを途中で止める辛さ

面白い動画や本を見つけたり、

やりたかったゲームを始めたりすると、

時間を忘れてのめり込みます。

 

それは本当に幸せなことで、

それを味わい尽くすまで

熱中したいと心から思います。

 

しかしその時間を

終わらせなければならない瞬間があります。

それはいつか?

一番多いのは

「明日仕事があるから寝なければいけないとき」

だと思います。

 

私はこの瞬間が一番辛い。

せっかくの楽しみを手放さなければならず、

それまで燃え盛っていた熱が急激に冷めていく。

あの感覚が辛くて楽しいことに

手を出せないこともあるくらいです。

 

私は早期リタイアや、それが駄目なら

期間限定無職を目指していますが、

その一番の理由がコレ。

 

楽しいを先延ばししたくない。

楽しいを途中で中断したくない。

その為には何物にも縛られない自由が欲しい。

だからリタイアに憧れるんです。

 

以前の期間限定無職のときは最高でした。

気に入った小説を朝方までぶっ通しで読んで、

起きるのはおやつ時でも問題ない。

いつ何をするのも全てが自分の自由。

この気楽さを得られるのが無職の醍醐味です。

 

私は遅くとも今年の11月には無職になります。

今度は半年~1年くらいは無職でいたい。

またあの楽しい時間を過ごすため、

今は嫌な労働を頑張ることにします。