安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

なんの予定もない尊い休日

なんの予定もない休日ほど

尊いものもないなと思っています。

 

これを一番実感していたのは無職時代。

あの頃は毎日が休日で何をするにも自由でした。

その日何をするかを朝起きてから決めれるし、

その予定を思い付きで変えてもいい。

まさに自由を謳歌していた時期と言えるでしょう。

 

残念ながら働いている今、

その自由を存分に感じることは出来ません。

出勤日にやれなかったことを休日に

まとめてこなさなければならなかったりと、

何かとやることがあって

イマイチ自由さを感じられませんでした。

 

ところが幸いにも?週3日勤務という

普通より働かない人間である私には

ちょっと長めの連休がチョイチョイあり、

そんなときは僅かですがあの頃の自由さを

感じることが出来たりします。

 

先日も連休中日に

「今日は何もしなくてもいいんだな」

と思ったときは

”これが自分が望む生活なのだな”

と思ったものです。

 

残念ながら完全リタイアには程遠いし、

それを目指すためにガムシャラに働く気持ちもない。

ですがたまに長めの連休という名の

期間限定無職になら戻れます。

次はいつになるか分かりませんが、

またあの「なんの予定もない尊い休日」が

続く日々を過ごしたいものです。