安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ラクなユニット

今の介護施設に派遣されて4カ月ほど経ちました。

この職場はユニット型(少人数に分けて介護するタイプ)で、

自分が担当する以外のユニットとはあまり交流がありません。

その為他のユニットについてはあまり知らなかったのですが、

色々聞いてみた結果、私のユニットって結構楽なユニットらしいです。

 

介護施設の働きやすさって「一人の問題児」で大きく変わります。

一人の利用者、一人の職員、利用者の家族…

だからちょっとしたことですぐに働きやすさは変わってしまうし、

ラクな職場がすぐにアレな職場になってしまう。

 

確かに今のユニットは今までの職場に比べると働きやすいし、

ラクなユニットと言われても納得できる。

では楽なユニットに当たるのは運次第かというと、

少しだけ対策を立てることは出来る。

それは「ヤバくなったときすぐに逃げれるようにする」こと。

 

ヤバくなったらすぐに逃げて別の職場に行く。

別の職場もヤバかったらまた逃げる。

それを繰り返せばラクとまではいかなくても

いつかは自分がやっていける職場に当たる。

 

全ての職業でこれをやるのは難しいけど、

介護だと結構できる。

人手不足で転職経験者が多いので

「前の職場がアレだった」と言えば納得される。

加えて派遣だと契約を更新しなければ逃げるのは簡単だし、

次の職場もすぐに見つけてくれる。

こんな感じで介護でも働きやすくするために

多少の対策を立てることは出来る。