安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

こんなとこでも「やっぱり余裕」

私は余裕を作ることが人生をより良い方向へ

導くものだと思っているのですが、

それは主に金銭的・時間的な意味でです

(金銭的な余裕があれは時間的な余裕も作れますが)。

ですが先日ひょんなことから

”こういう部分でも余裕が必要だな”

と実感する出来事がありました。

 

先日天気が悪い日がありました。

その日は休日だったので家でゴロゴロしていたのですが、

食事をどうするかという問題がありました。

そのとき家にあったのは以下のもの。

 

・米

・インスタント味噌汁

・リンゴ2個

・豆腐2丁

カロリーメイトっぽいもの

グラノーラ1食分くらい

・ミックスナッツ

カップ

カップのコーンポタージュ1個

・チョコ

・牛乳

 

結構ありますね。

そう、結構あったんです。

それを見て私は思いました。

 

「今日は出かけるの止めよう」

 

元々徒歩5分の所にあるスーパーで

何か買おうと思っていたのを止めたんです。

何気ない決断かと思いますが、

私にとっては結構衝撃的な決断でした。

 

今までそんな決断をしたことが無かったのが私です。

大雨の日でも全身を雨具に包み長靴を履いて

スーパーまで買い物に行っていた私です。

そんな私にもこんな決断が出来たのだなと。

 

そしてそんな決断が出来たのも

食材の余裕があったからなんですよね。

余裕余裕と言っていたのに

こんなことにも気づかなかったとは。

それが衝撃だったしショックだったのかなと。

 

もちろん余裕のありすぎも問題です。

お金も時間も食材も、

余り過ぎていたら腐ってしまう。

だけど適度に持っていればそれは大きな助けにも、

選択肢を広げる手段にもなる。

今後はお金や時間だけじゃなく、

他の面でも余裕を作っていきたいものです。