安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

作り置きのようなもの

何度か紹介していることですが、

ブログを続けやすくするために

定期記事を何本か持っています。

これって例えるなら

料理の作り置きのようなもので、

困ったときや面倒な時に

スッと出せるものなんです。

 

私の場合収入や支出、運用状況や

その月にあったことなど

10本くらいの定期記事がある。

これらは記事内容のテンプレがあるので、

後はその時々に合わせて

多少のアレンジをすればいい。

 

こういった作り置きのようなネタがあると

ブログを続けるのが本当にラク

困ったらこれらを使えばいいし、

何かネタがあったら後回しにしてもいい。

 

実際私はここ数年毎日ブログを更新していますが、

それが出来た理由の一つがコレ

(他には記事の内容は何でもいいとか)。

やってみると分かりますけど、

ホントにブログを続けるハードルが下がりますよ。