安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

考えないで書ける記事

私はブログを続けるにあたって

「定期的に書ける記事」を

いくつか用意しています。

月々の給料や資産総額、

やりたいことの達成状況などのことですが、

こういった記事があるとブログを続けるうえで

かなり有利になるなと思っています。

 

まず最初に書いたようにブログを続けやすい。

書くことが決まっていてあとは数字や事実を当てはめるだけで

記事が書けるのだから当然と言えば当然ですね。

給料や資産総額なんて数字を調べるだけですし、

やりたいことの達成状況も事実をそのまま書くだけです。

そこに考える工程はほとんどないから

書くのは簡単です。

 

こういった考えない記事を書いていると

あることに気づきます。

「考えないでも記事は書けるのだ」と。

 

つまりアレコレ考えて面白いことを書こうとしなくても、

事実をそのまま書けばそれは立派な記事になるわけです。

これに気づくとブログを続けるのが凄くラクになる。

だって考えなくていいのだから、

後は作業の時間さえあればいい。

 

実際私のブログなんてほとんど考えないで書いています。

あったことをそのまま書いているし、

思ったことをそのまま書いている。

ここ数年毎日更新できているのはそのためです。

 

まあそれが面白いブログになるかは別の話しですが、

続けるだけならその程度で十分という話しです。