安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2回目のコロナワクチン接種終了

タイトルにある通りコロナワクチンの

2回目の接種が終了しました。

私は介護士として働いているので

「高齢者施設等で働く職員」となり、

他の方が頼り早めの接種となります。

h1deo.hatenablog.com

 

 

1回目の接種と同様に接種時の痛みは全くなし。

感覚としては採血よりも気になりませんでした。

 

1回目との違いとしては副反応の出方。

前回は翌日にあった腕の痛みが

当日の夜から出てきました。

我慢出来ないほどではないし

動かせないわけではありませんが、

それでも動かすと痛いのでちょっと大変でした。

 

この痛みは接種2日後くらいまで続きました。

この間頂いた解熱鎮痛剤を何度か飲みましたが、

それでも痛みは続きました。

 

他の副反応としては倦怠感がありました。

これは接種後から当日の夜くらいまでで、

少しボーっとする感じが続きました。

特に影響はありませんでしたので、

これくらいで済んで良かったです。

 

ちなみに副反応は人によって様々で、

軽い痛みしかなかった人もいれば

38℃くらいの熱が出た方もいました。

この辺りは打ってみないと分からないのかなと思います。

 

ということでコロナワクチン接種が終了しました。

無事に済んだのが何よりですし、

この調子でコロナの影響が無くなることを願っています。