安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1回目のコロナワクチン接種をやりました

タイトルのある通りコロナワクチンの

1回目の接種を行いました。

私は介護士として働いているので

「高齢者施設等で働く職員」となり、

他の方が頼り早めの接種となります。

 

ワクチンはファイザー製のもので、

3週間の期間を開けて2回摂取することになります。

私の施設では副反応のアレコレ対策として

摂取する人数を分散させたのですが、

何故か1番手グループでの接種となりました。

 

接種の手順としては事前に問診票を記入して、

サクッと注射して終わりでした。

筋肉注射は痛いと聞いたのですが、

全くそんなことはありませんでした。

どうやら注射のやり手で変わるようです。

 

接種当日は左右の腕で違和感があったくらいでした。

仕事も普通に出来ましたし特に問題なし。

問題があったのは翌日です。

接種した方の腕が結構痛みました。

 

動かせない痛みではありませんが、

局所的に強い筋肉痛になったような感じの痛みが

1日中続いてなかなか大変でした。

一緒に接種した他の職員も同じような感じで、

一人だけ気分が悪くなった方がいたようです。

 

接種から2日目以降は特に問題なし。

多少の違和感はありましたが

気になるものでもありませんでした。

 

ということで、コロナワクチン

1回目の接種を終えました。

2回目は3週間後ですが、

色々副反応があるようでちょっと不安ですね。