安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年6月の米国株投資

今月の米国株取引を行いました。

 

売却

 

AT&T

 

購入

 

SPYD S&P500高配当株式ETF

 

売却理由はAT&Tが減配を発表したから。

配当狙いで買っている銘柄なのでそれはちょっとね。

ついでにスピンオフもするみたいで、

以前ファイザーのスピンオフ対応で

テンヤワンヤだった経験もあるので

これはもう売却だなと。

 

ファイザーがスピンオフ? - 安西英雄の備忘録

続・ファイザーのスピンオフ - 安西英雄の備忘録

2020年度の確定申告 - 安西英雄の備忘録

 

購入したのはETF

なんというか、個別株の面倒さと

ETFの気軽さを考えたらもうこれで良いかなと。

個人的に年間配当金が増えてきたので

高配当株を狙う理由が減ってきたのも理由かと思います。

 

この辺りのことは初めから分かっていたことですが、

やっぱり愚者である私には経験しないと

本当の意味では分からなかったのかなと。

 

ちなみに今回の売却で多少の損出しも出来ました。

全体で見れば配当利回りは減りましたが、

それなりの得もあったので良しとしましょう。