安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイザーがスピンオフ?

私が投資している米国株、ファイザーがスピンオフを行いました。

スピンオフとはざっくり言えば会社の一部を切り離して

別の会社として独立することで、

その結果私の口座には「ヴィアトリス」という

聞き覚えの無い銘柄が登場しました。

それ自体は別にどうでもいいのですが、

問題はこの二つの銘柄が一般口座になってしまったんです。

 

なんでかはよく分からないのですが、

証券会社の都合上?スピンオフが実行されると

元の会社とスピンオフされた会社の株が

一般口座に振り替わるようです。

こうなると何が困るかというと、

税金の管理が面倒になるわけです。

 

普通株の取引では特定口座を利用します。

特定口座は面倒な税金の計算を勝手にやってくれるので

確定申告の必要が無くなり大変便利

(余計に税金を取られて取り返す場合は面倒なことはありますが)。

 

これが一般口座だとその計算を自分でやらなければならず

それが面倒だったから私は米国株が

特定口座対応になるまで手を出さなかったのです。

 

まあこういうこともあると話はあったので仕方がありません。

対策をざっと調べた結果いったん両銘柄

(この場合ファイザーとヴィアトリス)を売却し、

新たに特定口座で買い直すのが良いのでは?ということでした。

しかし今後こう言った面倒を回避したいと考えた結果、

買い直すのはETFにしようかなと。

 

で、問題は確定申告です。

一般口座の取引をしたということは

その税金は個人で計算しなければなりません。

私のようなオツムの弱い人間にそんなことが出来るのか?

出来ません。

 

そこでSBI証券に問い合わせたのですが、

ざっくりまとめると

「税務署に相談してね」

とのことでした。

ということでそのうち税務署に相談しようと思います。

 

ちなみに売却とETFの購入はすでに行いました。

購入したのは最近のメイン投資先である

SPYD S&P高配当株式ETFです。

売却資金と合わせてそこそこの資金があったので

103株ほど購入しました。

後は税務署に相談して対応を考えたいと思います。