安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

対応力

私はシフト制で働いているのですが、

今の職場ってシフトが出るのが遅いんです。

25日くらいに出ればいい方で、

月末ギリギリなんてこともあるくらい。

その為希望休以外は来月どんなシフトになるか

直前まで分からないんです。

その結果どういうことが起こるかというと、

いきなり連休がぽっと出たりするんです。

 

これは私が週3日勤務ということも関係するのですが、

本当にいきなり3連休とか4連休が出てくる。

嬉しいことですがいきなりのことなので

「何すればいいんだ?」

なんて思っちゃうんですよね。

 

こういった急に連休になったときの対応力って、

昔はもうちょっとあった気がします。

多分勢いと体力任せで色々できた時期。

だから急な連休は歓迎だったし嬉しかった。

 

今はちょっと違って、

「準備も何も出来てないしなぁ」

って思ってしまうわけです。

やはり若い時の勢いってあるものだなと。

 

ただ別の考えもあって、

「常に対応できる状態が取れてない」

ってことなんじゃないかなと。

 

今は働いていたりやることがアレコレあったりで

この対策が取れてないから対応できない。

せいぜいダラダラしたりするくらいで、

それはそれでいいのですがもうちょっと

何かしらやる準備はしておきたいなと。

ガッチリ何かを決めておかないとしても、

ちょっとした調査くらいはしておきたいものです。