安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

久しぶりのプチ断食

先日久しぶりにプチ断食を行いました。

以前は1日1食も珍しくなかった私ですが、

ここ数年はある程度食べた方がいいという方針から

人並みの食事量になっていました。

それでも最近の暴飲・暴食が気になったので

「胃を休める」という意味で

やろうと思ったわけです。

 

ところが最初は上手く行きませんでした。

やはり数年に亘る習慣は強力で、

食べないとイライラしたり

体調も悪くなってしまうんです。

 

それでもどうにか方法を模索した結果、

「連休初日の夕方に食べて24時間断食する」

というのが合っているようでした。

 

私は夜型なだけあって、夜の方が活発です。

そんな中で空腹なのは耐えられません。

かといって夜に食べたらそれはそれで

次の日に胃が重い。

加えて仕事がある日は食べないと身体が持たないし、

精神的にもイラついて辛い。

 

このように色々と試した結果が

「連休初日の夕方に食べて24時間断食する」

だったというわけです。

 

断食をやってみた結果ですが、

体調が良くなるのは感じました。

プラシーボ効果かもしれませんが

胃を休める効果はあるハズですし、

これからも月に1・2回はやっていこうかなと思います。