安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職になったと実感した瞬間

夜、自然に布団に入ったとき

「あぁ、無職になったんだな」

と実感しました。だって今までは

「寝て起きたら仕事がある」

という意識があって、

なかなか寝付けなかったから。

 

連休初日とかともちょっと違うんです。

例え連休初日でも頭の隅に

連休明けの仕事のことがチラついて、

ちょっとでもやりかけの事があると

「寝たらもったいない」と思ってしまい、

素直に布団に入ることができなかったんです。

 

でも今は違います。

明日も、明後日も、その次も仕事はありません。

その事実を頭だけじゃなく

身体が理解しているようで、

やりかけの事があっても

「明日やればいいから今日は寝よう」

と思えるようになったんです。

 

この意識の違いは睡眠の質にも影響しているようで、

寝起きの爽快さがまるで違いました。

もちろん「目覚ましなしで寝れた」

という事実も見逃せませんが、

明日のことを考えなくていい睡眠が

こんなにも良いものだとは思いませんでした。

この発見があっただけでも

無職になった甲斐があると実感しています。