安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

プチ断食

先日久しぶりにプチ断食をやってみました。

やったのは3日間で、それぞれ

22時間、20時間、20時間の間

固形物を食べないという内容です。

 

やろうと思ったのは最近の食べ過ぎと、

少し飲み過ぎると思ったことがあったからです。

断食の効果は色々と言われていますが、私の場合

 

・胃腸を休める

・体のデトックス

 

の二つの目的でやりました。

 

やってみた感想としては久しぶりということもあって、

特に初日は少しふらつくことがありました。

しかし2日目、3日目となると結構慣れてきて、

断食後の食事が少々重く感じるくらいでした。

 

体調面はそんなに変わらない印象です。

やはり3日程度では効果は出ないんでしょうかね?

仕事の日は食べないと体力的にキツいので

プチ断食も難しいですが、

休みの日は取り入れていっても良いかもしれませんね。