安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

記録を残してよかったこと

私はこのブログ以外にも色んなものに記録を残しています。

一番多いのがPCのメモ帳で、

ブログに書くまでもないことが結構詳細に記録されています。

 

記録に残すか否かはその出来事の大きさによってでしょうか?

初めて富士山に登ったときやこっちに引っ越した際の記録は、

計画・実行・その後までが結構細かく書かれています。

こういった記録を取って何になるかというと、

振り返りと今後の補助に使えるんですよね。

 

振り返りは当時を思い出すため。

多分多くの人はそのために

写真や動画を活用してるのでしょうが、

私の場合圧倒的に文章が多い。

最近もなんとなく当時の記録を読み直してみたのですが、

あの頃の記憶が結構蘇って面白いものでした。

 

今後の補助については「経験を活かす」という意味でしょうか。

似たようなことをやる際に記録があるかないかで

難易度がガラッと変わってくるんですよね。

転職や旅行の記録はそれをやるためのハードルを下げてくれるし、

引っ越しや期間限定無職の記録は今後大きな価値を持つと思う。

 

こんな風に記録を残して良かったと思うことは結構ある。

まあそもそも「記録を文章で残すことが好き」だからという

大きな理由があるからなのですが、

これからも何かしら記録は残していきたいものです。