安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

記録を付ける習性

私がブログを書く理由の一つが

「記録を付けるのが好きだから」

です。

これがいつからなのか思い出したら、

社会人になってからかなと。

 

学生時代はそうではありませんでした。

日記なんて三日坊主だし、そもそも

記録に残したいと思わなかったし。

 

それが社会人になってから

少しずつ変わっていった。

切っ掛けは家計簿をつけ始めたこと。

投資をするようになって節約の意識が高まって、

そこから家計簿をつけ始めたんです。

 

これが結構楽しいもので、

自分の歴史を残している感じで

ずっと続いたんです。

 

そうなると他にも記録したくなる。

確か2014年くらいからだと思うのですが、

手帳にその日あった印象的なことを

記録するようになったんです。

〇〇へ行ったとか、誰かとあったとか、

そんなことを記録するようになりました。

 

惜しむらくはそれらの記録が残っていないこと。

当時の家計簿はPCのデータが飛んじゃったし、

手帳も全部捨てちゃったし。

 

だからこそこのブログを始めました。

ネット上に残しておけば

自分が管理するより残るだろうと、

そんな気持ちもあったんです。

それ故の備忘録なわけですね。

 

ちなみにブログ以外にもGoogleカレンダー

色んなことを記録している。

それこそブログには書きたくないことも書いていて、

コチラは引っ越す前の2016年5月くらいから続いている。

 

この習慣がいつまで続くのかは分かりませんが、

今のところ記録すること自体が楽しいと感じます。

この感覚があるうちは止めることは無いんでしょうね。