安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ブログの副作用

ブログを書くとき私はまずテーマを決めます。

これはそのままタイトルになったりしますが、

このタイトルが決まると大体記事が書けます

(精々400字程度ですが)。

ただしタイトルが決まって記事が書けても

当初書きたかったことからズレていくことが結構あるんです。

 

これは悪いこととは思ってないんですよね。

むしろ「自分はこう思ってたんだ」なんてことが分かって

ちょっと嬉しくなったりもします。

 

だからこそ私はブログを書いているとも言えます。

元々備忘録として始めたブログで

自分に起きたことやデータをまとめるのが目的です。

そのためなんでも記事にする習慣が身に付き、

結果として記事を書きながら

考えをまとめる癖がついているのかなと。

 

ただの備忘録として始めたブログですが、

なかなか良い副作用もあるものですね。