安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

もう少し自由になりたい病

年々人生が自由になっていると実感しています。

労働時間は減ってるしやれることも増えている。

だから年々満足度は上がっていると思うのですが、

それでも「もう少し自由になりたい」という想いは

年々増えている気がします。

 

結局私にとってこの辺の欲求は無くならないのだなと。

どんなに自由が増えてもその先を求めてしまう。

もちろん自由が増えたからといって

理想からはまだまだ遠いのが一番の理由だと思いますが、

それでも「こんなに欲深いのか」と驚くこともあります。

 

対策として「最低限自分の目指す姿」を

定期的に確認するのが良いような気がします。

つまり最低限のゴールを認識すること。

これさえクリアすれば自分は満足だと

言えるラインを認識するのが

無限に増え続ける欲求を抑えることに繋がるのだと思います。

 

まあ健全な欲求はモチベーションに

欠かせないという一面もありますが、

最近の自分を見るとどうも自由になりたい欲求が

暴走気味かなと思った次第です。