安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ブログの書き方

このブログを初めてもうすぐ6年になります。

それだけやってるとさすがにブログの書き方が身に付くわけですが、

私の場合こんな感じで書いています。

 

タイトルから決める

一番多いパターンがコレです。

タイトルが決まれば後は書くのは簡単です。

タイトルが決まる=何を書くかが決まるなので、

残りは作業になるというわけです。

 

そのため私は何か書きたいことが思いついたとき、

PCやスマホのメモ帳にタイトルを記録しておきます。

タイトルさえ見れば何を書くかは分かるので、

後から見直しても問題ないということです。

 

定期的な記事

次に多いのがコレです。

毎月の収支や資産総額などの定期的な記事。

こっちはもっと簡単に書けます。

大体は数字を調べてコピペして

ちょこっとコメントを書いて終わり。

早いと5分も掛かりません。

 

こういった記事をいくつか持っていると

ブログを続けるのは簡単になります。

私の場合毎月10個くらい定期的な記事があるので

随分と助けれれています。

 

書きながら決める

たまにあるのがこのパターン。

「なんとなくこんなことを書きたい」

というときにとりあえず文章を書いていくんです。

不思議なもので書いていくと何が書きたいかが分かってきて、

なんやかんや記事に出来るといった感じです。

 

もちろん時間は掛かるし面倒ですが、

こういった記事を書くと自分の考えを

まとめるのにも役に立ちます。

心が不安定なときは結構効果があるものですよ。

 

 

こんな感じで私はブログを書いています。

色々書いてきましたが、一番大事なのは

好き勝手に書くことだと思っています。

マナーなルールを守るのはもちろんですが、

個人のブログなのですから

自分が好きなように書くのが一番かなと。

それがここまで続けられた一番の理由だし、

これからもこの考えを曲げる気はありません。