安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

コロナで介護はどうなった?

コロナによる緊急事態宣言が延長されましたね。

もっとも自粛は段々解除されつつあるようですが、

私がやってる介護職は自粛も出来ないので働き続けていました。

ではこの期間介護職はどうだったかというと、

個人的にはそんなに変わらなかった印象です。

 

もちろん何も変わらなかったわけではありません。

例年インフルエンザが流行ると感染対策が取られるのですが、

今回は結構厳しめにやっていました。

特に上の人たちは結構うるさかったですね。

万が一感染者が出た場合「どんな対策をやっていたか」が問われるわけで、

「ここまでやったんです」ってことを言えれば言い訳が立ちますからね。

 

逆に楽になった部分もあります。

それは面会謝絶になったこと。

面会者の対応をしなくてよくなったので、

そこは確実に楽になりました。

特に面倒な家族の対応をしなくてよくなったのは

精神的にもかなり楽でした。

 

あくまで私が派遣されている施設での話ですが、

変わったのはせいぜいこんなものです。

なので個人的にはほとんど変わらなかったという印象で、

世間のニュースと自分の現状のギャップに驚くこともあります。

キツイ・汚い・給料安い・人間関係がアレなど

良い印象が無い介護職ですが、

こんな時でも普通に働けて収入があるのは

メリットと言えなくもないかもしれませんね。