安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

結局「働いていること」が問題

自分の中にある問題を解決するにはどうすればいいか考えると、

結局「働いていること自体」が問題だという

いつもの答えに辿り着きます。

 

私が今抱えている様々な問題は

 

・時間が無い

・体力が無い

・お金が無い

 

が解決すればどうにかなる。

これらの問題が無かった時があったかというと、

無職で失業保険を貰っていたときが当てはまる。

 

あのときは本当に自由だった。

時間はあるし、たっぷり寝れるから体力もどうにかなる。

お金は毎月失業保険を頂けるから、

(低コストライフなのも含めて)何の問題もなかった。

 

今はお金はあるが時間と体力が無い。

働いているからそれに時間が取られるし、

体力も奪われる。

そうすると意外とやれることが限られていて、

不自由だなと思うことがドンドン出てくる。

 

だから働いていること自体が問題になってしまう。

働かなくていい状態になれば解決するのだが、

それがいつになるのかが大問題になってしまうわけです。