安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

約1年ぶりに働いたらズタボロになりました

昨日フルキャストの派遣で約1年ぶりに働いたのですが、

色んな意味でズタボロになってきました。

 

まず前日なのですが、働きたくなさ過ぎて寝れない。

頭痛はするしお腹は痛くなるしで結局2時間くらいしか寝れず、

心身ともに最悪の状態で働くことになりました。

 

派遣先は某食品加工工場。

最初だったのですぐに働けて

単発で入れるところを選んだのですが、

これが大失敗。

よく考えればすぐ入れる=人気がないで、

そんなロクでもない職場をなぜ選んだのか?

 

この職場では最初に働く人向けに1時間ほど研修があって、

私を含め7・8人で受けてから配属されました。

最初にやったのがシュークリームのチェックで

焼きムラや穴がないか確認するのですが、

無限に湧いてくるシュークリームにてんてこ舞い。

やけに高圧的なおばちゃんに文句を言われながら

何とかこなしていたのですが、

昼前ぐらいに交代要員が到着。

 

問題はこの交代要員が二人いたこと。

これ二人でやる仕事だったんじゃん!

それを一人で時間ほどノンストップでこなさなければならず、

この時点で私の心は折れていました。

 

本来ならこの時休憩に入るはずだったのですが、

私には連絡はなく、しかし向こうは

「言いましたよね?」と若干切れ気味。

どこかのタイミングで言ったらしいのですが、

工場内が色んな音でうるさいので聞こえたかったのだと思います。

そもそもうるさいことは向こうこそ分かっているべきなのですが、

その辺の配慮は全くないんですね

ちなみに私以外にも休憩に入れなかった人もいて、

夕方くらいに「休憩ってないんですか?」って聞いてました。

ダメだなこの職場。

 

結局20分ほどしか休憩できず、

そのまま午後の作業へ突入。

最初はコンビニとかにあるカップのティラミスがあるじゃないですか。

あれを材料を流れ作業で入れていたのですが、

途中から材料のスポンジをくり抜く作業へ。

これは割りと楽でしたが、ずっと手を動かしていて

変なところが痛くなりました

(今は謎の筋肉痛になっています)。

 

その後材料の運び出しやコンベアにエクレアを乗っけたりと

ノンストップでひたすら作業。

終了間際には「1時間残業できませんか?」と聞かれましたが、

当然のごとく断って地獄のような時間が終わりました。

 

これが1日だけだったらまだよかったのですが、

何を思ったのが2日連続で入れてしまっていました。

身体もボロボロだし心は折れてるしで

色んな意味で限界でした。

 

限界なので翌日の出勤は断ることに。

派遣会社に断りの電話をすると特に理由も聞かれずに

あっさり了承され、これで本当の意味で

約1年ぶりの労働が終わりました。

 

ということで約1年ぶりの労働は

心身ともにズタボロになって終わりました。

職場選びも失敗でしたが、

やはり私に労働は向いていないようです。

 

唯一よかったと思ったことは

金銭的に余裕があるうちにやれたこと。

これがもし追い詰められた場合なら

無理してでも続けていたと思うし、

そうなったら酷いことになっていたのかなと思います。

ホント余裕最高ですね。

 

しばらくはこの余裕を生かして心身の回復を図ります。

色んなことで癒されよう…