安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

つくづく自分は何もできないと思い知らされる

ここ最近今後の稼ぎ方を考えたり実行したりしたのですが、

その結果は芳しくありません。

バイトではズタボロにされるし治験は落ちるし

そもそも学もないし体力もないしコミュ力もない。

こんな奴に何ができるんだ?と思い知らされてばかりです。

 

もともと私は他人より秀でている部分がほとんどなくて、

せいぜい他人より低コストに暮らせるくらいしか長所がない。

こと「稼ぐ力」に関して言えば本当に向いていない。

だからこそ介護を選んだのは「それしかない」からで、

あの決断をした自分は正しいと思う。

 

なにせ介護職は始めるだけなら誰でも出来ます。

もちろん続けられるかは別問題ですが、

5・60代の未経験者が普通に採用される世界です。

そのうえ人手不足が深刻だから週2日出勤とか

入浴介助だけとかわりと自由な働き方が出来るので、

体力がなくてもそれに合わせた出勤日数に出来たりする。

加えて転職もしやすいから自分に合う施設を見つけやすい。

まさに私みたいな何にもできない人の

セーフティーネット的な働き方だと思う。

 

ということで、そう遠くない時期に介護職復帰をしようと思う。

一応もう何回かバイトをしてみようと思うけど、

それがダメだったらきっぱり諦めて今後は介護でやっていこうと思う。

介護以外の道も探したかったけど、

やっぱり私にはこれしかできないみたいですね。