安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職中のスケジュールを見直します その②

以前期間限定無職をやるにあたって

スケジュールを立てたのですが、

前提条件が色々変わったので

見直しをしたいと思います。

 

スケジュールを見直します - 安西英雄の備忘録

 

ただしこのスケジュールも

「大雑把にこんな感じ」

という叩き台のようなもので、

状況次第で柔軟に変えていこうと思います。

 

大雑把な前提条件

まず無職中の前提条件がこんな感じ。

 

①失業保険は最大210日間で107万円ほど貰える

②年金と健康保険は免除できるが、

 いくら免除できるかはまだ不明

③住民税は免除不可

④無職中は新たな稼ぐ力を身に付けたい

⑤上記が失敗した場合、これまで通り介護で働く

⑥稼ぐ力以外にも学びたいことがいくつかある

⑦無職中の生活費は基本的に月8万円以内だが、

 その他特別支出は必要に応じて支払う

 

数字のミス?が発覚し、失業保険で貰える額が増えました? - 安西英雄の備忘録

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

健康保険と住民税の免除申請 - 安西英雄の備忘録

 

無職中のスケジュール(仮)

ではこれらの条件を元に考えた

ざっくりとしたスケジュールがコチラです。

 

・失業保険だけで来年3月まで無職でいる

・年末に失業保険が終わるので、

 年明けから単発バイトをいくつかやる

・バイトと株の配当を合わせて

 来年の夏まで無職を続けたい

・来月から学びたいことを順次始める

・新たな稼ぎ方が無理なら介護職を再開する

 

以上が本当にざっくりとしたスケジュールです。

これらの合間に遊びたいこと、体験したいこと、

行きたい場所が色々あります。

せっかく無職になって時間がタップリあるし、

資金面でも多少の余裕はあるのだから、

やりたいことはできるだけやっておきたいですね。