安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ツイッターはネタの宝庫?

ツイッターのつぶやきをネタに

ブログを書いている人は結構いる。

ひょっとしたら私のフォロワーだけかもしれないが、

結構な数のフォロワーがやってるから

間違ってはいないと思う。

私自身ツイッターのつぶやきを

ネタにすることはたまにある。

ただし他人のつぶやきというより

自分のつぶやきをネタにすることが多い。

 

これは他人のブログのネタになるほどの

つぶやきなら結構な数の人たちがすでにネタにしていて

わざわざ自分が同じことをする必要はないと思ってしまうから。

だからよっぽど「記録したい」と思うことがない限り

他人のつぶやきをネタにすることはない。

 

逆に自分のつぶやきをネタにするのは

私のつぶやきがネタ帳みたいなものだから。

私はツイッター

「気になったり書き留めておきたいとき用のツール」

と考えていて、だからつぶやきがそのまま

ブログのネタになることが結構ある。

 

これは直接ネタになることもあれば

間接的にネタになることもある。

間接的なネタとは?

この記事がまさにそれ。

つぶやきをネタにしているというネタで書いてるわけだ。