安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

久しぶりに投資(というかお金の)本を読んだので

個人的な感想を書いてみます。

今回読んだのは山崎元さんの

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!です。

 

 

この本は共著者である大橋氏が山崎氏に

お金の運用について尋ねに来るという形で始まるのですが、

この大橋氏がお金の運用の知識がまるでないこともあり

完全な素人に対するアドバイスが続くことになります。

 

この「お金の知識がない」というのは大橋氏だけでなく

大半の方に当てはまるのではないでしょうか?

なぜなら日本ではお金の知識を学ぶ機会が極端に少なく、

普通に暮らしていたら貯金以外の知識なんて

まず身につくことはないと思います。

 

そんな大橋氏に対する山崎氏のアドバイス

簡潔で分かりやすい。

投資の基本・金融業界との付き合い方・ネット証券・

投資信託国債・保険・NISA・iDeCoなどなど

投資が趣味でも素人でもない人にとって

必要な知識が過不足なく学ぶことができる。

私が読んだ中でも屈指の分かりやすさで、

まさに一般人が最初に読むべきお金の本だと思います。

 

私自身久しぶりに読むお金の本ということもあって、

色んな知識の再確認が出来ました。

会話形式で進むためさっと読めるし

本当にいい本だと思います。