安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

交互浴で整いました

最近の私の悩みである

「睡眠時間メチャクチャ問題」

を解決するため、

銭湯で交互浴を行ってきました。

 

睡眠時間メチャクチャ問題

そもそも睡眠時間メチャクチャ問題とは、

1月下旬くらいから私の睡眠時間が

トンデモないことになっている問題です。

例えば朝7時に寝て15時ぐらいに起きたり、

昼の12時ごろ寝て15時ごろに起きてそのまま

翌朝6時くらいまで過ごしたり、

無理矢理7時ごろに起きてみても結局

朝方まで寝れなかったりと、

「これどう考えても身体に悪いだろ」

っていう状態が続いていたのです。

 

自律神経を整える交互浴

そこでこの問題を解決するべく

交互浴をやってみることにしたのです。

交互浴についてはヨッピーさんの

コチラの記事を参照してみてください。

 

travel.spot-app.jp

 

ざっくりまとめると

「自律神経を整えることで様々な効果を得る」

といったもので、そのうちの一つに

「不眠の解消」があるのです。

最近疲れも結構溜まっていましたし、

これはもう交互浴をやるしかないということで

サウナのある銭湯に行くことにしました。

 

整いました

ということで実際に交互浴をやってみました。

実は私サウナ後の水風呂って苦手だったのですが、

最初はシャワーで代用して徐々に慣らしていき、

最終的に水風呂へ入れるようになりました

(30秒ぐらいですが)。

 

その結果「整うってこういうことか!」と、

交互浴の効果を実感しました。

これホントにいいですよ。

水風呂は苦手って人も、

それを乗り越える価値がホントにあります

(何で今まで水風呂に入らなかったのかと後悔しました)。

 

そしてこれは一番嬉しかったことですが、

久しぶりに日付が変わる前に寝れたんです。

無理矢理早起きしてどうにか睡眠時間を

まともにしようとしたことはあっても

それは失敗に終わったことは先に書いたとおりですが、

交互浴の翌日は9時くらいに普通に起きれました。

 

「9時って寝すぎじゃね?」

と思うかもしれませんが、

今までの私から考えると十分過ぎるくらい早起きですし、

何よりまともな睡眠時間を確保できたのが嬉しいのです。

もちろん今後もこれを継続できるかは分かりませんが、

そのときはまた交互浴をやることで解決できるのではと

希望が持てたのが本当に大きい。

 

ということで初めて交互浴をやってきたのですが、

これ本当にオススメです。

実際に私は今後も月に何度かやろうと思いました。

というか可能なら毎日でもやりたいくらいです。

皆さんもぜひ交互浴で整ってみてください。