安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

交互浴モドキ

お盆に入った辺りから私の中で「サウナ欲」が高まってきました。

というよりサウナ後の水風呂に入りたい欲ですかね?

このサウナと水風呂を繰り返すのを交互浴っていうんですが、

これがなかなか気持ちよく、私もサウナは結構行っています。

 

search.yahoo.co.jp

 

ところが困ったことにお盆中は混雑が予想される。

それに夏休み期間はどこも混雑するのであまり外出したくない。

ということで自宅で交互浴モドキをやってみました。

 

交互浴モドキというと入浴と水シャワーを繰り返すのが普通のようですが、

残念ながら我が家のお風呂は狭いユニットバス。

すなわちシャワースペース=浴槽なのでこの手は使えない。

そこで交互浴モドキの劣化版ともいうべき

「熱いシャワーと水シャワーを繰り返す」

というのをやってみました。

 

実際やってみるとこれがなかなか良い。

本格的な交互浴には劣るが手軽だし、

交互浴の最大のメリットとも言える

不眠症の改善もなかなか効果がある

(最近睡眠時間がメチャクチャでしたが

 交互浴モドキ後はよく寝れました)。

 

ということで、しばらく交互浴モドキが

マイブームになりそうです。

まあそれはそれとして、混雑が緩和された辺りを狙って

サウナによる本格的な交互浴もやりたいですね。