安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無理したいこと・したくないこと

私はたまに無理な事をやりたくなる。

主に時間的・体力的な意味でだけど、

そんな「無理したい欲求」が我慢できなくなる。

ではその「無理したいこと」とはどんなことか?

もちろん何でもいいわけじゃなくて、

自分が本当にやりたい事じゃなければいけない。

 

例えば休憩を挟んで9時間くらいプロレスを観戦し続けたり、

面白い本を読みきるため睡眠時間3時間くらいで生活したり、

クリアしたいゲームのために最低限やらなければいけないこと

以外の全ての時間を捧げたり。

これらは全部本当にやりたいからやったことで、

やりきった後は心身共に疲れ果てるけど後悔は全くない。

だって楽しいことだから。

 

逆に無理したくないことはやりたくないこと。

仕事で無理したくない。

人間関係で無理したくない。

興味のないことで無理したくない。

当たり前の話かもしれないけど、

やりたくないことで無理してる人は結構見かける。

 

だから私はやりたいことで無理できる生活を望むし、

やりたくないことで無理しなくていい生活を望む。

そのためには仕事をしなくてよくなりたい。

煩わしい人間関係に悩まなくていい状態になりたい。

つまり早期リタイアしたいということだ。

相変わらず私の悩みの99%は

早期リタイアすることで解決でと実感する。