安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「私に出来たんだから貴方にもできる」ほど胡散臭いものは無い

こんなこという人結構いるなぁと思う。

基準が自分でそれが普通だと思っている人。

実際はそんなこと全然なくて、

人によって出来ること・出来ないことは

全く違うんだけどね。

 

例えば私のように月7.5万円くらいで生活することは

やろうと思えば誰でも出来るし、

もっと少ない生活費で暮らしている人も普通にいる。

でも実際やろうとする人は少ないし、

1ヶ月くらいは出来ても続けられる人も少ないでしょう。

 

こんなふうに出来るにも色々あって、

短い期間なら出来るけど長期間は無理というものもある。

介護の仕事もやろうと思えば誰でも始められるけど

続けられるかは分からない。

 

別に何が出来て何が出来ないかに優劣はない。

ただし場所によって求められることは違うから

自分が出来ることはどこで有利になるかは考えたほうがいい。

私は介護の仕事が出来て続けられているけど、

ここまでできる人が少ないから有利な条件で働けたりする。

「私に出来たんだから貴方にもできる」

なんて言葉は無視して、

自分にとっての出来るを見つければそれでいい。