安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護の仕事を選んだ理由

私は以前金属加工会社にいましたが、

色々あってそこをやめてからは介護の仕事をやっています。

久しぶりに会う人にそのことを言うと驚かれるのですが、

今回は私が介護の仕事をやっている理由を買いたいと思います。

他業種からでも転職しやすい

私が以前やっていた仕事は少し特殊で、

仕事を辞めようと思ったとき、それまでの経験を

活かした転職が出来なかったんです。

それに比べて介護の仕事は他業種からの転職がしやすい業種です。

ぶっちゃけていうと普通の人ならまず間違いなく転職できます。

(私は50代で介護職を始めた人も知っています)

技術のポータビリティの高さ 

介護の基本的な技術はどこへ行っても通用します。

別の施設に移っても、新たに覚えるのはその施設の流れと

職員、利用者の名前くらいです。

実は私も働く施設を変えたことがありますが、

1ヶ月もすれば普通に働けました。

勤務時間が不規則

介護職のデメリットとして夜勤などがあり

不規則な生活になることが上げられます。

しかし私は規則正しい生活が出来ない人間なので、

むしろこっちの方が合っています。

収入が(低いが)安定している

介護職のもう一つのデメリットが収入が低いことです。

私に今の手取りも12万ほどです。

しかし介護職は他業種に比べて景気の影響を受けにくく、

収集が安定しています。

私の生活コストが安いこともあり、

今はコレで十分と考えています。

自分に合っているから続けられる

私は労働を「面倒くさいもの」と考えています。

しかし早期リタイアするまでは働いて収入を得ないといけません。

それなら少しでも自分に合っていて続けれるものを選ぶべきだと考えています。

今のところ介護の仕事は自分に合っているものだと思うし、

だからこそ続けれるとも思っています。

なのでしばらくは介護の仕事を続けるつもりです。