安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

いくらあったらリタイアできるか?

早期リタイアを目指すからには目標額が必要となります。

そしてその目標額はそれぞれのライフスタイルによって大きく変わります。

では私の場合どうなのか?

私の場合リタイア後の生活費を配当金で補うつもりなので、

まずは資産総額ではなく配当額を目標額にしてみます。

リタイア後の生活費

リタイア後の生活費は月10万×12ヶ月=120万円を目安にしています。

コレに+αを加えて150万円程度でしょうか。

実際にはリタイア時の物価も影響するのですが、

大雑把な目標額はこの辺りにしています。

月10万円の生活は可能か?

月の生活費が10万円というと低すぎると感じる人もいるかと思いますが、

実際にはそんなことはありません。

以下のブログの方々は月の生活費10万円以下で普通に暮らしています。

cubの日記 コツコツ投資で2千万貯めました/ウェブリブログ

快適!自由人マニュアル。

進撃の無職 期間工編

★一人暮らしの節約術★生活費6万円でも余裕で生活

10万円生活

これ以外にも極端な例を上げればキリがありません。

月10万円で生活することは「普通に」可能です。

月10万円の配当を得るには

月10万円の配当金を得るにはいくら資産が必要か?

配当利回りに加えて私の場合為替も影響するのですが、

利回り5.5%で約2182万円

利回り5%で2400万円

利回り4.5%で約2667万円

利回り4%で3000万円

コレに+αを加えるので、2500万円~3500万円ほどが目安になりそうです。

第一の目標は1500万円

現在配当狙いの資産は1000万円ほどあります。

あと1500万円~2500万円ほど必要な事になります。

遠い目標ですね。

なので、とりあえずの目標額として1500万円を設定しました。

生活費の見直しは続ける

以上の数字はあくまで今現在の私が考えた数字です。

今後の生活スタイル次第で多くもなれば少なくもなります。

そのため生活費の見直しは定期的にしていくつもりです。

出来れば生活費を減らし、少しでも早いリタイアを実現したいものです。