安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やる気の無い日々と、途切れた習慣

火曜日(22日)のことなんですが、

その日は仕事が遅番だったのでいつもの習慣である

英語の勉強や筋トレを午前中にやろうと思い

ちょっと早起きしました。

そして1時間ほど英語の勉強をしたとき、

急に眠気と体の疲れを感じました。

それはもう何も手に付かないくらいの強烈なモノで、

出勤時間ギリギリまで仮眠を取ることに。

結局この日はそれ以降何も出来ず、

それまで続いていた習慣が途切れました。

 

習慣が途切れたショックに加え疲れが溜まっていたのか、

この日以降やる気が無くなりました。

習慣にしていた英語の勉強・筋トレ・少食に加え、

趣味の読書も手に付かない。

ここまで何も出来ないのは久しぶりでした。

 

こうなるともう何をやっても無駄だと考え、

グダグダした生活を過ごすことに決めました。

惰眠を貪り食べたいだけ食べ、ダラダラとネットを見る。

ここ最近では考えられない生活をしてみました。

 

そして昨日(26日)のことです。

疲れも取れてきたのでまず趣味の読書をしてみました。

勢いに任せて筋トレもやり、1時間ほど英語の勉強も再開しました。

時間や量は少ないですが、やっと日常が戻ってきました。

 

今までの私ならこのまま習慣を全部投げ出していたでしょう。

でも今回は違いました。

たぶん習慣が自分の中に染み付いていたのと、

しっかり休めたこと。

それと比較的早く再開しようと思ったことが原因だと思います。

 

長い時間かけて身につけたものは無くなりにくいと言いますが、

ここ数ヶ月取り組んできた色んな習慣化は無駄ではなかったようです。

おかげで今日から日常を取り戻せそうです。