安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

中間管理職病

昔から何故か文句を言われることが多かった。

どうやら私は話しかけやすい人らしく、

それが一つの原因らしい。

自分に直接関わる文句なら分かるが、

困ったことに自分には関係の無いことでも

「コイツに言っとけばいいだろ」

的に文句を言われることがある。

しかもコレが上から・下から・横からと、

あらゆるところから来るから堪らない。

私はコレを「中間管理職病」と呼んでいる。

 

中間管理職病が一番酷かったのが最初の職場の頃で、

当時私は品質管理を担当していた。

現場で出来上がった製品の検査をする仕事ということもあり、

現場・営業・取引先など、いろんな人と関わる立場にいた。

この立場が原因かは分からないけど、とにかく色んな人に文句を言われた。

 

中にはどう考えても現場や営業に言うべきことなのに、

「コレ言っといて」という感じに文句を言われることもあった。

直接言えよと何度も思ったし、辞めた理由の一つもコレだった。

 

今の私は中間管理職病にならない為、

上のポジションに行かないようにしている。

中途半端に上に行くからこの病気にかかるわけで、

上に行かなければ余計な文句が飛んでくることも少なくなる。

 

元々能力が低いから普通にやってれば上に行かないんだけど、

昇格試験とか資格取得とか、そういったことに手を出さないようにしている。

これは現状の給料でも十分やれているというのもあるし、

介護という仕事の特性上能力が低くても

最低限のラインさえ超えていれば雇われるから出来ること。

 

余計な文句は言われたくないし、

余計な責任も負いたくない。

能力が低いヤツは低いところにいて、

その状況でどうにかする術を身につけた方がラクでいい。