安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働く限り仕事中心にせざるを得ない

週何日勤務であろうと働いている限り、

仕事中心にせざるを得ない。

私はこの感覚が嫌いで、だからこそ

働くことから開放されたいと考えています。

 

例えば私は週4日勤務で働いていますが、

生活の中心は仕事です。

仕事が明日の○時からあるから

△時には寝なければいけない。

仕事があるからこのイベントは参加できない。

仕事があるから遠出できない。

こんなことが何度もあった。

 

この感覚からは働く限り開放されない。

週3日勤務でも2日勤務でもそれを意識してしまう。

個人で働いているならある程度調整できそうだけど、

完全に開放されることはない。

 

私はこれによっていつもストレスを感じている。

仕事がなければと思ったことは何度もあるし、

この記事を書いている今も思っている。

 

働くことが好きなら良いでしょう。

でも私はそうじゃない。

働くことが大嫌いだし、

働きたいと思ったことは一度もない。

働く事を中心にしたくない。

早く自由になりたい。