安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

羨ましいなら真似ればいいのに

私はシフト制の週3日勤務で働いているのですが、

そうなると連勤があまりありません。

なのでよく職場の先輩に

「休み多くて羨ましいよ」

なんて言われます。

 

実際に言われたときは適当に返事をしているのですが、

個人的には

「だったらあなたも週3日勤務にすればいいのでは?」

としか思えません。

 

何度か書いていますが、介護の仕事は

かなり仕事の融通が利きます。

私のように週3日しか働きたくない人もいれば、

週2日や夜勤だけの人もいますし、

入浴介助だけの人もいたりします。

 

だからそれぞれがそれぞれの考えに合わせて

働き方を選べばいい。

フルタイムで働くのがキツければ週4日にするとか

やり様はいくらでもある。

 

それでもそうする人が少ないのは、

まあいろんな事情があるんでしょうね。

一般的な生活がしたいから沢山働くとか、

世間体を気にした結果とか、その他諸々…。

 

でも結局その働き方を選んだのはその人自身だし、

その働き方が嫌なら何らかの対策を取らなければいけない。

他人を羨む暇があったら出来ることは色々とあると思うんですけどね。