安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

もうあの頃には戻れない

去年の今頃の記事を漁ってみたら

こんな記事が出てきました。

2016年5月の振り返りと、週5日勤務の最後 - 安西英雄の備忘録

この少し後に退職に向けて有休や夏休みの消化をしていて、

実質的な週5日勤務は1年前がラスト

(実際は最初の派遣先で1回だけあったけど)。

今から考えるとよく週5日も働いていたと思う。

 

何度か書いたことだけど私は体力がない。

週5日も働くと休みの日は体力の回復で潰されて

やりたい事が上手くやれず、

ずっと歯がゆい思いをしてきた。

だから少しでも早く早期リタイアしたいと

思っているし、現在週4日勤務にしているのも

やりたい事をやりやすくする為。

週4日勤務はまだまだ働きすぎだけど

いい方向に向かっていると確信できる。

 

だから私はもうあの週5日働く環境には戻れない。

今でさえ働きすぎだと思っているし、

出来ることなら働く日数を減らしたい。

個人的な感覚だけど、週5日働く体力があるのは

20代までだと思う。

30代は週4日まで。40代は週3日まで。

定年まで週5日働くなんて正気の沙汰とは思えないし、

60過ぎてバリバリ働いている人を見ると

よくそんな体力があるなと感心する。

 

私なんて出来ることならすぐにでも労働を辞めたい。

限りある体力を労働なんかに使いたくない。

せっかく日本という恵まれた国に生まれてきたのだから

人生をもっともっと楽しみたいものだ。