安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

欲のない人間

個人的な考えですが、

欲望ってその人自身の内面から

湧き出るものだと思っています。

 

極端な話し自分以外の全ての人が反対しても

「それをやりたい」「それが欲しい」

と思えたら、それは間違いなく

その人自身の純粋な欲望でしょう。

 

そう考えると流行を追いかけたり

他の人が持っているからという理由で

アレコレ買っちゃう人って

全然欲望がない人間に見えてしまいます。

 

何というか、自分で自分が見えていないんでしょうね。

だから回りに流されて自分の純粋な欲望が見えていない。

それで幸せと感じるならいいんですが、

流行を追いかけたり周りに合わせるのに

疲れているとしたら凄く不幸な事に思えます。

 

こう考えると自分はモノをあまり持っていないし

収入も少なければ支出も少ないけど、

欲望はもの凄く持っていると思う。

働く時間を減らし人間関係を絶った結果、

自由な時間というかけがえの無いモノが増えた。

コレは自分自身の欲望に忠実だった結果だと思います。

 

でもまだまだ足りません。

今は週4日勤務ですが、コレを0にしたい。

自分の時間を奪われる行為はすべて排除したい。

この欲望が分かっていて

それに少しずつでも近づいていけば

人生はより良くなると確信しています。