安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

督促状、その後

国民健康保険の脱退の届出を出し忘れたため

督促状が届きました。

督促状 - 安西英雄の備忘録

というわけで市役所で手続きをしてきたので

その流れを記録しておきます。

 

市役所の案内所にてどこへ行けばいいか確認し、

国民健康保険の加入・脱退の手続きをする窓口へ。

朝一でいったためすぐに手続きが出来ました。

 

私は11月1日に派遣会社の健康保険になったのですが、

国民健康保険の脱退は11月2日になるとの事。

そのため今回来た督促状の分と

1日分の健康保険料を払うことになるようです。

その額22,000円+400円。

合計22,400円を支払えば国民健康保険に関わる

支払いは全て終了します。

ちなみに支払うのが遅れた分の

罰則等はありませんでした。

 

手続きの際は国民健康保険書と

派遣会社の健康保険を提出し、

書類を一枚書いて終わりました。

その際マイナンバーを持っていなかったのですが、

市役所側で調べるそうです。

 

引越しの際も思ったのですが、

市役所で手続きをする場合は

身分証明書とマイナンバー、

それと印鑑があれば間違いなさそうです。

 

これで国民健康保険の脱退手続きは全て終了です。

ちなみにもう一つ。

就職した際社会保険の「加入」手続きは

企業が行うのですが、国民健康保険

「脱退」手続きは自分でやらなければいけないそうです。

 

国民健康保険は就職が決まったらどうなる?入社後の手続き|キャリアパーク[転職]

 

何度か転職経験がありますが、

そういえばそんなことした気がします。

すっかり忘れていました。

皆さんも転職の際は手続きを忘れずに。