安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やりたくないことリスト 2016-12版

現在やりたくない事をまとめてみます。

というのもここ数日自分が何をしたいのか?

何に不安を感じているのか分からなくなることがあって、

そんな時は何をやりたいかより何をやりたくないかを

ハッキリさせたほうがいいかと思いまして。

そこで今現在やりたくない事を

思いつくまま上げてみます。

 

やりたくないことリスト

・働きたくない

・お金の心配をしたくない

・人付き合いはしたくない

・過度な節約はしたくない

・とにかく無理したくない

 

コメント

結局最後に集約されているんだと思う。

無理したくない。

無理するとそれが常に心の中にあって、

落ち着いて過ごすことができなくなる。

コレってすごく不自由な状態で、すごく苦しい。

 

では無理しないために何が必要か?

それを考えた結果が上の4つなんだと思う。

無理して働きたくない。

無理な支出はしたくない。

無理な人付き合いはしたくない。

無理な節約はしたくない。

今の私が無理しているのはこの4つなんでしょう。

なんだかアレですね。

この4つって働かなくてよくなれば

解決するんじゃないですか?

 

働かなくていい状態になれば無理して働く必要なはい。

必要な時に必要なだけ働けばいいし、

収入度外視で面白そうな事をやることも出来る。

 

働かなくてよくなれば余計なストレスも溜めないし、

結果としてストレス解消の余計な出費もなくなる。

つまりお金の心配もなくなるし

無理な節約をする必要もなくなる。

 

働かなくてよくなれば人付き合いはほぼ無くなる。

自分が本当に会いたい人だけに会えばいい。

こうなれば人付き合いの不安が無くなる。

 

結局私は無理して働きたくないのだ。

今の職場は悪くないどころか、

もしかしたら今までで一番いい職場かもしれない。

それでも私は働くのが好きになれない。

働く事を続ける気になれない。

ひょっとしたら多少でもいい職場に当たったから

無理して職場を好きになろうとしていたのかもしれない。

だったら無理しなくていい。

 

「私は働くことが嫌いだ」

「出来ることならすぐにでも完全リタイアしたい」

 

コレが私の本音なんだな。

 

やりたくないことリスト 2016年5月版 - 安西英雄の備忘録