読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バスタオル=シュマグでいいや

雑記 買ったもの

夏から始める新生活のために買ったモノのなかに「シュマグ」があります。

元々ネットで見かけた記事で絶賛していて

いつか私も手に入れたいと思っていたものなのですが、

実際に1ヶ月ほど使ってみた感想を書いておきます。

 

色落ちが止まらない

何度洗っても色落ちが止まりません。

私が買ったのは「洗濯不可」らしいので手洗いしているのですが、

色落ちが止まる気配がありません。

必ず単独で洗ってください。

 

ストール代わりに便利

買った当初はまだ肌寒い日が続いていたのですが、

そんなときにストール代わりにシュマグが使えました。

羽織っても良いしひざ掛けにしても良し。

少々巻きづらいですが、マフラー代わりにも使えます。

 

薄いのにバスタオル代わりなる

個人的に一番良かったと思うのがコレ。

それなりの大きさがあるけど

たたむとハンドタオルぐらいになる。

それでいて吸水力は十分なのでバスタオルに使えます。

実は買おうと思った一番の理由が

「バスタオル代わりになりそう」だったのですが、

思惑通りの活躍をしてくれています。

 

 

ということで実際にシュマグを使ってみた感想を書いてみました。

今のところそれなりに満足しています。

元々シュマグはいろんな使い方が出来て、

上では書きませんでしたがマスクや帽子、

バッグ代わりにもなるようです。

それと乾くのが早いのもメリットで、

コレ1枚でも生活できそうです。

 

↓実際に買ったシュマグがコチラ 

 

関連記事

高いものに手が出ない - 安西英雄の備忘録

 

シュマグを買う際参考にした記事

速乾タオルではなくシュマグを持つべき10の理由 | Exit Blog