安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バスタオル=シュマグでいいや(追記あり)

夏から始める新生活のために買ったモノのなかに「シュマグ」があります。

元々ネットで見かけた記事で絶賛していて

いつか私も手に入れたいと思っていたものなのですが、

実際に1ヶ月ほど使ってみた感想を書いておきます。

 

色落ちが止まらない

何度洗っても色落ちが止まりません。

私が買ったのは「洗濯不可」らしいので手洗いしているのですが、

色落ちが止まる気配がありません。

必ず単独で洗ってください。

 

ストール代わりに便利

買った当初はまだ肌寒い日が続いていたのですが、

そんなときにストール代わりにシュマグが使えました。

羽織っても良いしひざ掛けにしても良し。

少々巻きづらいですが、マフラー代わりにも使えます。

 

薄いのにバスタオル代わりなる

個人的に一番良かったと思うのがコレ。

それなりの大きさがあるけど

たたむとハンドタオルぐらいになる。

それでいて吸水力は十分なのでバスタオルに使えます。

実は買おうと思った一番の理由が

「バスタオル代わりになりそう」だったのですが、

思惑通りの活躍をしてくれています。

 

 

ということで実際にシュマグを使ってみた感想を書いてみました。

今のところそれなりに満足しています。

元々シュマグはいろんな使い方が出来て、

上では書きませんでしたがマスクや帽子、

バッグ代わりにもなるようです。

それと乾くのが早いのもメリットで、

コレ1枚でも生活できそうです。

 

↓実際に買ったシュマグがコチラ 

 

関連記事

高いものに手が出ない - 安西英雄の備忘録

 

シュマグを買う際参考にした記事

速乾タオルではなくシュマグを持つべき10の理由 | Exit Blog

 

*2017年12月追記

破れたので捨てることにしました。

約1年半使った事になります。

シュマグを捨てる - 安西英雄の備忘録