安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

シュマグを捨てる

少し前に最近モノを捨てる気持ちが高まったという記事を書いた。

久しぶりの断捨離? - 安西英雄の備忘録

その中でも捨てるかどうか?というより

捨てるけど同じものをまた買うか悩んだものがある。

それがシュマグです。

 

 

元々ネットの記事に影響されたのと

去年の4月ごろ引越しに向けて色々買ったときに

お試しで手に入れたモノ。

主にバスタオル代わりに使ったけど、

これがなかなか便利なもので気に入っていた。

 

 

高いものに手が出ない - 安西英雄の備忘録

バスタオル=シュマグでいいや - 安西英雄の備忘録

 

特に気に入っていた部分が直ぐ乾くところで、

薄いこともあって天気が悪くても

次の日入浴する時には普通に使える状態になっていた。

 

この薄くて軽くて、でもバスタオル代わりになる

シュマグは結構お気に入りだった。

ではなぜ捨てることにしたかというと、

使いすぎて破れちゃったから

(薄いのが気に入っていたけどそれが仇となるとは)。

こうなると流石に使えないので泣く泣く捨てることにした。

 

問題はこのシュマグをまた買うか?

品質的には全く問題ないし、そんなに高くない。

迷ったがとりあえずお試しで

100円ショップのバスタオルを2枚買ってみた。

その結果どうだったかというと、

シュマグ代わりに普通に使えた。

 

100円ショップだからたぶん耐久力はシュマグ以下だと思うけど、

それでもこの値段でなら十分だと思う。

あと持っていたシュマグより小さいので

洗濯の時場所をとらないのが大きい

(シュマグは洗濯の時場所をとるのだけ不満だった)。

加えていつでも手に入るので気軽に捨てれるのも

個人的にはポイントが高い。

 

ということで現在は心置きなくシュマグを捨て、

計216円で買ったバスタオルで事足りている。

やはりやってみないと分からないことは多い。