安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お遊び投資

本日5月25日よりSBI証券で投資信託

100円から買えるようになりました。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

私は投資先としてほぼ米国ETF&個別株を使っていますが、

遊びで小額だけ買ってみたい投信はいくつかありました。

そこで今回のサービス開始にあわせて

いくつかの投信を小額だけ買ってみました。

 

購入商品

実際に買ってみた投資信託が以下の4つ。

 

・ひふみプラス

・朝日Nvestグローバル バリュー株オープン

・SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン

・iFree NYダウ・インデックス

 

購入額は全て250円。

100円でも良かったのですが、

なんとなく合わせて1000円分買いたかったので。

選定理由は「気になる投信」という一点のみ。

コレが資産形成用の商品選びならヤバイけど、

1000円払って遊ぶ分には問題なし。

 

その割には結構いい投信を選んでいる気がします。

評判のいい国内外のアクティブファンドと

右肩上がりを続ける米国インデックスファンド。

特にインデックスファンド2つは

普通に資産形成ようとして使えそうです。

 

というわけでサービス開始に合わせて買ってみましたが、

今後も買っていくかは分かりません。

ただ100から買えるとあってハードルはグッと下がりましたし、

生活費から余った分を預金代わりに突っ込むかもしれません。

 

*関連記事

SBI証券、予想通りの追撃 - 安西英雄の備忘録

楽天証券が100円から投資可能に - 安西英雄の備忘録